メニュー

施設案内

受付


当院がはじめて(初診)の方
受付にて問診表をお渡しいたしますのでご記入ください。また保険証は必ずご持参ください。

再診の方
診察券をご提示ください。当月最初の受診日には、必ず保険証をご提示ください。

受付

待合室


 清潔で落ち着いた雰囲気の待合室。壁のハイビジョンDVDでは安らぎの映像と音声でヒーリング効果を演出しています。 玄関入り口で靴を脱いで上履きに履き替える必要はありません。そのままおはいりください。車いすの出入りも容易です。2階のリハビリ室へはエレベーターがご利用できます。

待合室

 

General Practice としての診察室


どんな問題でも先ずご相談ください。限られた時間内に効率よく診察を進めるため、あらかじめ症状の経過など、筆記してまとめておくと良いでしょう。特定の診療科に片寄らず、プライマリーケアとして当院で解決できることは勿論当院で対処します。しかしより専門性の必要な場合には、もっとも適切な施設にご紹介します。外科的処置が必要な方には、(3))番の外来手術室に移っていただくこともあります。

診察室

処置室


ここでは血液検査の採血や、点滴治療などが行われます。治療上必要な場合には、ベッドに休んでいただいて行う場合もあります。プライバシーを守るコーナーも設けています。

処置室

外来手術室


外来で行う小手術のための部屋です。

外来手術室

心電図室


脈拍が安定するまでしばらくゆっくりしていただくことがあります。

検査室

レントゲン室


必要な場合にはレントゲン撮影を行いますが、当院では無駄なレントゲン被爆を避けるため、撮影の機会・部位共に出来る限り最小限にすべく努力しています。また妊娠の可能性のある方は必ず医師または看護師にお申し出ください。

レントゲン室1

 

リハビリテーション室


エレベーターで2階に上がると、明るく広々としたリハビリ室です。ここでは頚椎捻挫・頸肩腕症候群・慢性肩こり症・肩関節周囲炎・腱鞘炎・腰痛症・変形性膝関節症・脳梗塞後の歩行訓練・筋肉関節トレーニングなど多方面のリハビリを行っています。また毎週月曜日と金曜日には専門の運動機能訓練士によりストレッチ運動訓練を行っています。運動機能訓練士による個別の運動機能訓練も行っています。

リハビリテーション室

音楽療法の日にはライブのピアノ演奏に合わせてストレッチも好評のうちに行っています。この日には心も身体もリフレッシュできます。肩こりや腰痛もすっかりよくなっているかも。

ピアノライブ

癒しのクリニックコンサート(音楽療法)

希望の方は誰でも参加できます。リハビリ室を使って癒しのクリニックコンサートです。
ストレスの多い今の時代、音楽を専門とされる演奏家によるヒーリングミュージックには大きな効果が期待できます。人によっては薬に頼らなくても血圧の降下作用も期待できます。さらに不眠症などにも効果的。
また毎回コンサートの始めには、院長により「目からうろこ」シリーズの健康や病気についてのお話があります。

音楽療法

栄養食事相談室


管理栄養士による相談指導を予約にて行っています。特に最近は糖尿病・かくれ糖尿病が増加しています。治療の成果は、食事療法がうまく出来るかどうかにかかっています。高血圧・高脂血症を加えて生活習慣病対策には食事の配慮が欠かせません。またお年寄りの栄養の問題のご相談にも応じています。(現在はお休み中です)

相談室

送迎バス


車椅子の方、足のご不便な方、遠方の方、ご希望になればどなたでもご利用できます。受付にお問い合わせください。

送迎バス

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME