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当院のかかりつけ医としての取り組み②

[2024.06.01]

当院では地域の皆様の健康を守るかかりつけ医として、2024年6月からの診療報酬改定に伴い、以下のような更なる取り組みを行っております。

  • 慢性疾患(高血圧、脂質異常症、糖尿病)に対する取組

    • 患者様に対して、各疾患のガイドライン等を参考にしながら治療計画をたて、病状や生活環境をみながら適切に説明、指導を行っていきます。
    • 病状に応じて、28日以上の長期投薬又はリフィル処方箋を交付することが可能ですが、担当医が個々に判断いたします(当院としてはリフィル処方箋は原則推奨はしておりません)。
  • 医療DXDigital Transfoemation)推進の取組

  • 患者様の服薬状況の確認と把握;

    • 当院に通院しておられる患者様に対し、適切な投薬と指導を行うため、当院以外での処方内容をオンライン資格確認も利用しながら確認しております。
    • オンライン資格確認等システムより取得した診療情報等を活用して診療を行っております。
    • マイナ保険証の利用を促進し、医療DXを通じて医療を提供できるよう取り組んでおります。
    • 電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスの導入に向けて取り組んでおります。
  • 専門医療機関との連携

当院では、プライマリケア医としてまず患者様のご症状をお聞きします。その後、診察、治療などを行い、必要時は連携医療機関の専門医への紹介を行います。

  • 健康相談および予防接種に係る相談

健康診断、特定健診、後期高齢者健診などを通じて随時健康相談および予防接種に係る相談を行っております。

  • 保健・福祉サービスに係る相談;

    • 自宅での生活を送るにあたり介護認定を受けたい、訪問看護を受けたい等、介護保険サービスを含む保健・福祉サービスに関する相談を随時受け付けております。
    • 介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に随時対応しております。
  • 時間外対応; 

当院に継続して通院しておられる患者様からの、体調の変化等の問い合わせに対応するため、診療日の夜間(概ね18時から22時まで)の電話対応を実施しております。電話がつながらない時は伝言メッセージを残していただき、必要時は、当院より折り返しの連絡、指示をいたします。休診日、休日は翌診療日の留守番電話対応を実施しております。

 

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